本文へ移動
生きがいと
ふれあいのあるまちづくり
誰もが住みなれた地域で
安心して暮らせるまちづくりを
目指していきます
身近な地域の
つながり・支えあい
市民の皆さまへお知らせ
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当面の間、南島原市社会福祉協議会の活動及び各種団体の会合を自粛させていただきます。

新着情報とお知らせ

ボランティア活動保険等の「新型コロナウイルス感染症」に関するお知らせ(更新5月8日)
ボランティア活動保険等の「新型コロナウイルス感染症」に関するお知らせ
福祉保険ニュース
1.「新型コロナウイルス感染症」に関する補償の対象について
 
(1)【ボランティア活動保険】
「新型コロナウイルス感染症」は5月8日より補償の対象となりました。
・「特定感染症」とは、国で定められている第1類~第3類のもの(※)が対象となります。
特定感染症に指定感染症(新型コロナウィルス)を追加し、補償の対象といたしました。(2月1日に遡及して補償します。)
 
(2)【ボランティア行事用保険】
「新型コロナウイルス感染症」は補償の対象とはなりません。
・開催された行事で「新型コロナウイルス」に感染したことが特定できない為、対象外となり補償されません。
 
 
2.行事中止によるボランティア行事用保険の延期及び保険料返戻について
 
 行事用保険に加入している行事を「新型コロナウイルス」の感染拡大防止のため中止にする場合、
行事開催日の前日(土日祝祭日を除く)までに南島原市社協(受付を行った支所)へご連絡いただければ、
延期(実施日程が決まっている場合)や返戻(返金)の手続きを行うことができます。
 
 
◎詳しくは、南島原市社協までお問い合わせください。
※「特定感染症」については、ボランティア活動保険のパンフレット(ピンク色)1ページ目の下部に記載があります。
 
社会福祉法人
南島原市社会福祉協議会
〒859-2121
長崎県南島原市有家町石田8番地46
TEL.0957-65-2888
FAX.0957-82-0813
TOPへ戻る