本文へ移動
生きがいと
ふれあいのあるまちづくり
誰もが住みなれた地域で
安心して暮らせるまちづくりを
目指していきます
身近な地域の
つながり・支えあい
市民の皆さまへお知らせ
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当面の間、南島原市社会福祉協議会の活動及び各種団体の会合を自粛させていただきます。

新着情報とお知らせ

【協力者募集】 “南島原市で作る。マスク大作戦!ボランティアマスクのひみつ”
マスク大作戦!
#コロナに負けるな!#おうちで出来るボランティア
おうちで出来るボランティア!
こんな時だからこそ、誰かのために!私たちができること!
 
《雲仙市社会福祉協議会の呼びかけで始まった「雲仙市で作ろう!マスク大作戦!」に、本市も賛同し今回の取組みとなりました。》
 
この活動は、地域の皆さんの協力をいただき、新型コロナウイルス感染症拡大を少しでも防ぐ活動の一環です。
自宅でマスクを手作りするボランティア活動です。
こんな時だからこそ、地域の皆さまの力をお借りして「ボラマスク(=ボランティアマスク)」を募集したいと思います。
 
☆この活動には、下記のかたちで参画することができます。
 
1.自宅にある材料で、ご自宅でマスクを作る。
2.実際にマスクの手作りはできないけど、ご自宅にある材料を寄附する。
3.寄附いただいた材料で、ご自宅でマスクを作る。
 ~材料例~
  〇マスク用の布(未使用)
  〇ゴム(不足しているので代用できる物で可。)
  〇縫い糸 他
  作り方は、各個人にお任せします。
 
◆マスクの形は問いません。平型・立体型等でok!
◆配布先は、自力で買物に行けない方や視覚障害者等を予定する。
 
=受付期間=
5月7日(木)~6月30日(火) ※受付期間は変更になることもあります。
 
=提出場所=
「ボラマスク」ができたら、最寄りの社会福祉協議会、地域包括支援センターへ提出もしくは郵送ください。(送料は自己負担になります。)
☆お問い合わせ
 南島原市社会福祉協議会 地域福祉課(0957-65-2888)
 
社会福祉法人
南島原市社会福祉協議会
〒859-2121
長崎県南島原市有家町石田8番地46
TEL.0957-65-2888
FAX.0957-82-0813
TOPへ戻る