本文へ移動

南島原市社協について

概要

会社名
社会福祉法人南島原市社会福祉協議会
所在地
〒859-2121 長崎県南島原市有家町石田8番地46
電話番号
0957-65-2888
FAX番号
0957-82-0813
代表者
会長 本田利峰
設立年月日
平成18年3月31日
資本金
800万円
従業員数
119名

社会福祉協議会のあらまし

社会福祉協議会は、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織です。昭和26年(1951年)に制定された社会福祉事業法(現在の「社会福祉法」)に基づき、設置されています。
 
社会福祉協議会は、それぞれの都道府県、市区町村で、地域に暮らす皆様のほか、民生委員・児童委員、社会福祉施設・社会福祉法人等の社会福祉関係者、保健・医療・教育など関係機関の参加・協力のもと、地域の人びとが住み慣れたまちで安心して生活することのできる「福祉のまちづくり」の実現をめざしたさまざまな活動をおこなっています。
 
たとえば、各種の福祉サービスや相談活動、ボランティアや市民活動の支援、共同募金運動への協力など、全国的な取り組みから地域の特性に応じた活動まで、さまざまな場面で地域の福祉増進に取り組んでいます。

南島原市社会福祉協議会について

南島原市社協は平成18年3月31日、8町(加津佐町・口之津町・南有馬町・北有馬町・西有家町・有家町・布津町・深江町)の社協合併により誕生しました。
 
社協は、さまざまな地域福祉サービスをおこなっているほか、高齢者や障害者の在宅生活を支援するために、介護保険サービスや配食サービス、また多様な福祉ニーズに応えるため、地域の特性を踏まえ創意工夫をこらした独自の事業に取り組んでおり、もっとも身近な地域で活動しているのが南島原市社会福祉協議会です。
 
また、高齢者が気軽に集える「サロン活動」を行っているほか、ボランティアセンターではボランティア活動に関する相談や活動先の紹介、また、小中高校における福祉教育の支援等、地域の福祉活動の拠点としての役割を果たしています。
 
社協は、地域のさまざまな社会資源とのネットワークを有しており、多くの人びととの協働を通じて地域の最前線で活動しています。
 
社会福祉に関するご相談、ご質問は南島原市社会福祉協議会またはお住まいの支所にお気軽にお尋ねください。

組織図

理事(10名)・監事(2名)・評議員(12名)
◆会  長 本  田 利   峰
◆副  会 長 城  谷 東   洋
◆事務局長 大  村 賢太郎
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0957-65-2888
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人
南島原市社会福祉協議会
〒859-2121
長崎県南島原市有家町石田8番地46
TEL.0957-65-2888
FAX.0957-82-0813
TOPへ戻る