本文へ移動

地域福祉活動

児童・青少年福祉のために・・・

事業名
内容
防犯ブザー配付(新一年生への贈呈)
近年全国的に児童に対する犯罪被害が増加している事から、登下校に慣れていない新入生の安全を守る。
体験学習事業
様々なテーマ(福祉、健康、災害等)についての体験学習を通して、自ら考え行動できるようになることを目的とする。
ゆかいなコンサート
次世代を担う子ども達の心身を共に健やかな成長を願い、地域の子ども達にプロによるコンサートで夢と笑顔を届け、心豊かな子育てを応援する。
福祉体験学習
(小・中学校)
高齢者及び障害者を介助する側、介助さえる側を体験することにより、介助する側として、どうサポートするべきなのかを学び、必要性を理解し、介助される側の気持ちを汲み取りボランティアの必要性を養うことを目的とする。

福祉育成のために・・・

事業名
内容
門松カード配布事業
近年、南島原市においても核家族化が進み、正月に迎える年神を家に迎え入れるための依り代である門松を各家庭で準備することが困難となってきた。そのため、門松カードを作成し、新年を迎える一つの手段として全戸に配布する。
地域福祉講演会
様々なテーマ(福祉、健康、災害等)について講演を行い、住民共助の町づくりの実現及び住民の意識向上を図る。
健康づくり推進事業
若年層の健康知識を高め、早い段階からの体力向上を図る。
地域イベント支援事業
地域イベントに参加し、地域との親睦を深める。
災害体験事業
雲仙普賢岳の災害の実体験をもとに、災害の恐ろしさを学びボランティアに関心を持ち、必要性を理解してもらうことを目的とする。
生活支援体制整備事業
近年この南島原市でも、速いスピードで少子高齢化が進んでいます。高齢になっても住み慣れた南島原市で生活するために、「地域にあふれる助け合いの力」を発掘し、安心して暮らせるまちづくりを目的とする。

ボランティア活動育成のために・・・

事業名
内容
ボランティア育成事業
地域のボランティア人材確保を目的とする。

高齢者福祉のために・・・

事業名
内容
お助け袋配付
75歳以上の独居高齢者を対象に入院や災害時に必要な物品(コップ・バスタオル・タオル・洗面器・ティッシュ・歯ブラシセット・箸・スリッパ)を入れた袋を随時配付する。
ふれあい会食/配食サービス
70才以上の独居高齢者及び夫婦世帯を対象
〇ふれあい会食:高齢者の孤独感の解消や、地域でのふれあいと繋がりを維持する。
〇配食サービス:ボランティアが作った弁当をボランティアや民生委員が配達し、安否確認や孤独感の解消を図る。
自主グループ支援
南島原市では介護予防を目的とした自主グループのみなさまが、イキイキと自分らしく生活できるよう目的をもってそれぞれ活動をされています。
今後、このような活動を広げていくため自主活動の活性化へ向けてバッゴー交流大会を実施し、町内のグループ相互の親睦と健康づくりの推進を図ることを目的とする。

障害児・者福祉のために・・・

事業名
内容
障がい外出支援事業
屋外への外出機会が少ない障がい者等に対し、地域における社会参加の推進及び気分転換を図ることを目的とする。

母子・父子福祉のために・・・

事業名
内容
親子ふれあい思い出ツアー
日頃、仕事などで忙しくしている母子・父子家庭を対象に、親子のふれあいと家族の絆を深めてもらうことを目的として行っています。

お問い合わせ

本所 地域福祉課または各支所までお問い合わせください。
社会福祉法人
南島原市社会福祉協議会
〒859-2121
長崎県南島原市有家町石田8番地46
TEL.0957-65-2888
FAX.0957-82-0813
TOPへ戻る