本文へ移動

地域福祉活動

児童・青少年福祉のために・・・

事業名
内容
防犯ブザー配付(新一年生への贈呈)
近年全国的に児童に対する犯罪被害が増加している事から、登下校に慣れていない新入生の安全を守る。
福祉体験学習
社会福祉施設の入所者などとの交流をはじめとする様々な体験学習や実践活動を通して福祉に対する理解を深めてもらう。
その他
親子ふれあい事業(しめ縄作り、もちつきなど)、ゆかいなコンサート、夏チャレンジボランティアなど

福祉育成のために・・・

事業名
内容
各種団体の事業における助成
南島原市でボランティア活動を行う団体及び多様な地域福祉活動に関する事業を行う福祉団体の助成に関し必要な事項を定め、幅広い市民の参加とボランティア活動の活性化を図り、市民福祉の向上に寄与することを目的とする。
地域座談会
地域福祉ニーズが多様化・複雑化している中で、公的な福祉制度のみに頼らず、住民参加による地域の支え合いを実現していくために、地域の住民や各種団体が主体的に参加して策定する民間の活動。行事計画へとつなげるためのステップとして開催する。
地域支援
町内の介護予防自主グループを対象に、活動の促進及び開催に対し援助を行う。
その他
子育てサロン支援、高齢者健康増進仲間づくり

ボランティア活動育成のために・・・

事業名
内容
福祉協力校支援事業
将来を担う南島原市内の小・中、高等学校の児童・生徒を対象として、社会福祉への理解と関心を高め、社会奉仕、社会連帯の精神を養うともに、児童・生徒を通じて家庭及び地域社会の啓発を図る。
ボランティア入門講座
地域のボランティアの人材確保

高齢者福祉のために・・・

事業名
内容
お助け袋配付
入院や災害時に必要な物品(コップ・タオル・ティッシュ等)を入れた袋を独居高齢者世帯等に配付し、緊急時に備える
配食サービス
独居高齢者世帯等を対象に、ボランティアが作った弁当をボランティアや民生委員が配達し、安否確認や孤独感の解消を図る。
会食サービス
独居高齢者世帯等を対象に会食会を開催し、ボランティア等との交流をとおして、孤独感の解消を図る。
その他
バッゴー大会・高齢者暑中見舞い・年賀状送付、サロン支援、高齢者実態把握、高齢者スポーツ大会

障害児・者福祉のために・・・

事業名
内容
地域障がい者支援
知的障がい者施設との交流事業。知的障がい者施設の事業へ出向き、一緒に参加して、障がい者に対する知識と理解を深めていただくこととを目的して行う。

母子・父子福祉のために・・・

事業名
内容
親子ふれあい思い出ツアー
日頃、仕事などで忙しくしている母子・父子家庭を対象に、親子のふれあいと家族の絆を深めてもらうことを目的として行っています。
あげます・ください掲示板
家庭で使われていない子育て・介護関係の物品を活用してほしい人と必要な人の情報を交換することで、資源の有効活用や、子育て、介護支援、ひいては住民同士の繋がりをつくるきっかけとして行っています。

お問い合わせ

本所 地域福祉課または各支所までお問い合わせください。
社会福祉法人
南島原市社会福祉協議会
〒859-2121
長崎県南島原市有家町石田8番地46
TEL.0957-65-2888
FAX.0957-82-0813
TOPへ戻る